2016年1月21日木曜日

R3が11の銀行とブロックチェーンのテストを実施




R3CEVがコンソーシアムのメンバー11行をと実施をしたテストが完了したと発表しました。

Major Banks Complete ‘Modest’ Blockchain Test


参加をしたメンバーは下記になります。

Barclays
BMO Financial Group
Credit Suisse
Commonwealth Bank of Australia
HSBC
Natixis,
Royal Bank of Scotland
TD Bank
UBS
UniCredit
Wells Fargo

三菱東京UFJ銀行もコンソーシアムに参加しているはずですが、テストには参加しなかったようですね。

テストにはMicrosoftのクラウドサービス、Azureによって提供されているEthereumプラットフォームが使用されました。

さて、なんだかんだで金融系の本命はR3になるとは思いますが、Azureがここで出てくるとは思いもしませんでした。
今回のテストだけの利用なのか、今後も利用が続くのか、そのあたりも注目ですね。
なんだかんだで、プライベートチェーンのインフラをMicrosoftがごっそり持っていったりなんて事もありそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿