2016年8月2日火曜日

Brave Softwareが450万ドル調達。Brave 1.0のリリースは9月の予定



広告等をブロックする機能を標準で有するオープンソースのブラウザ、Braveの開発元であるBrave Softwareが450万ドルの資金調達を実施しました。
また、9月にはBraveブラウザの正式リリースを予定しています。

Brave Software Raises $4.5 Million in Seed Financing and Readies for 1.0 Launch

使うだけでビットコインが貯まる

このBraveブラウザですが、広告ブロック以外にも重要な機能が実装予定です。
なんと、利用しているだけでビットコインが貯まります!!

サイトの広告をブロックする代わりに、Braveが提携している広告を表示させる事ができ、その広告の費用の一部がブラウザのユーザーにも分配される仕組みとなります。
この分配される費用はビットコインで支払われます!!


BitGo、Coinbaseと提携

ウォレットやビットコインを自動で分配する機能についてはBitGo、Coinbaseと提携することで提供されます。
ビットコインの分配は、ブラウザのユーザーだけでなく、ユーザーのお気に入りのサイトにも分配される仕組みとなるようですので、アフィリエイト収入はビットコインで得る時代が来るかもしれませんね。


期待は高いが課題も多い?

広告主、ユーザ、サイト提供者、皆にとってWin-Winの関係を目指すBrave Software。
使うだけでお小遣いが稼げるとなると、一気にシェアが高まる可能性はありそうです。

ですが、当然問題も出てくるでしょう。
自動巡回機能などで不当に稼いだりなんてのは誰でも考えそうなものです。
また、クラウドソーシングを利用して、サイトを巡回させて収益を得ようなどというも出てきそうです。
そういった人たちの比率が上がってくると広告主も効果が上がらず単価も下がり、といった悪循環に陥る可能性がありますので、対策も必要になってくるでしょう。

いずれにせよ、新しい試みです。
前途多難ではあるでしょうが、大いに期待をして、リリースを待ちたいですね。


余談ですが……
楽天はスパムだらけの酷いサイトだそうです(笑)